「日本のグリーンに日本がない」今年も韓国旋風
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/12/11号
2018/12/27更新

「日本のグリーンに日本がない」
今年も韓国旋風

 女子ツアー最終戦のリコーカップは、ペ・ヒギョンとのプレーオフの末にシン・ジエが勝利。また、賞金女王は今季5勝を挙げ約1億8078万円を獲得したアン・ソンジュで、今年も韓国旋風が吹き荒れた形だ。

賞金女王はアン・ソンジュ(写真下)、最終戦覇者はシン・ジエ(写真上)

 この結果には韓国メディアも大喜びだ。経済紙「アジア経済」は「アン・ソンジュとシン・ジエ“双璧"……韓国勢が日本ツアーで15勝」と見出しを打ち「開幕戦の『ダイキンオーキッドレディス』をイ・ミニョンが制したのを皮切りに、韓国選手6人が15勝を“合作"した。まさに韓国勢が日本ツアーを支配する格好だ」と報じている。また全国紙「東亜日報」は、2006年に揃って韓国ツアーでプロデビューしたシン・ジエとアン・ソンジュのライバル関係に着目し「“仲良く12年"……日本のグリーンも一緒に制す」と特集を組んだ。

 特に史上初となるメジャー大会3勝を挙げたシン・ジエの快挙を取り上げるメディアは多い。「30歳のシン・ジエ、日本のメジャー大会3冠王……第2の全盛期」(国営放送局「KBS」)、「シン・ジエが日本で大記録を樹立した」(経済紙「ファイナンシャルニュース」)などで、ゴルフメディア「ゴルフ韓国」などは、「韓国女子ゴルフ“黄金世代"の代表格であるシン・ジエが日本のメジャー大会で3勝を挙げる前代未聞の事故(サプライズ)を起こした」と伝えている。すでに来季の日本ツアーに目を向けるメディアもあり、今年の女子ツアーのQTを受験した30人に期待すると伝えるニュースまで。

 上記記事にもあるとおり、韓国勢は男子ツアーでもチェ・ホソンがカシオワールドで勝利。「韓国兄妹がタイトル独占……日本のグリーンには日本がない」(一般紙『ソウル新聞』)と皮肉るメディアも……。

 さて、来年はどうなる?

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/09/26 29オーバーがあった!メジャーの最少スコア最多スコア
2018/11/16 アンが10億円到達!永久シードまであと2勝。まさか今季に?

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト