傾斜ライもアリPGAアカデミー練習場版もスタート!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/12/04号
2018/12/13更新

傾斜ライもアリ
PGAアカデミー練習場版もスタート!

 PGA(日本プロゴルフ協会)による"アカデミー攻勢"がすごい。今度は練習場とタッグだ。

豪腕?倉本会長

 すでに、太平洋クラブ益子(栃木県)、東条の森CC東条C(兵庫県)で、PGAゴルフアカデミーを主宰。実戦的なコースレッスンでゴルファーの底辺拡大を狙っている。この2カ所のアカデミーはいわばPGAの直営だ。

 さらに、今度はこの練習場版として、一般社団法人「PGAゴルフアカデミー」を設立した。

 東大阪スタジアム(HOS)とのタイアップを受けてPGAが長年培ってきたカリキュラムを全国展開していく方針だ。

 練習場ではいつも平らなライで実戦向きではないという意見から、現在、PGAのティーチングプロ研修で採用されてきた傾斜矯正台のアマチュアモデルをHOSと共同で製作し、今後のレッスンに使っていくという。

 「この傾斜矯正台は優れもので、練習場にいながらにして、コースでの実戦練習と同じ効果があります。傾斜ライを克服してこそ、スコアアップが望めるし、欠点も露わになってスウィングづくりへの近道にもなります」(PGA広報)

 早速だが、HOSの直営店となるゴルフスペース向島など、関西の3カ所が同アカデミーのフランチャイズとして加盟。来年1月からレッスンがスタートする予定だ。PGA倉本昌弘会長は「来年には50~100施設ぐらいできれば、このアカデミーもゴルファーに浸透していくのではないだろうか」と自信ありげ。HOSの山沢正之社長も「全国の練習場に呼びかけ、普及に努める」と鼻息も荒い。

 ゴルフ場と練習場のPGAアカデミー2面攻勢ミッション、新規ゴルファー獲得に奏功となりますか……?

  
【関連記事】こちらも注目です!
2015/03/25 PGAゴルフアカデミー設立!ゴルフ市場再生の旗手になるか?
2015/05/19 PGA大忙し。アカデミー運営に続き物販にも本腰

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト