聴いてみたい!音でハワイのゴルフ場を表現するラジオ!?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/11/13号
2018/11/16更新

聴いてみたい!
音でハワイのゴルフ場を表現するラジオ

  なんと"音"でゴルフ場を紹介するラジオ番組がある。音でコースの情景を伝えるとは、さて……。

 西武ホールディングスが提供している「西武グループ presentsスマイルオアシス」というTOKYO FMの番組がそれ。10月6日から来年3月までの半年間、毎週土曜日16時55分から5分間放送される。

 内容は、西武グループの事業(ゴルフ場、鉄道、ホテルといった各事業)に焦点を当て、それを音で表現しようというもの。たとえば第1回はプリンスワイキキのプールを紹介。水音を効果的に使った。第2回は、ワイキキのチャペル。厳かさを、これももちろん音で伝える。第3回はコアロハのウクレレ工場。こちらはウクレレの音が使えるのでイメージがわきやすいかもしれない。それらの音をナレーションとともに流す。

 西武ホールディングス・広報部によると「いま、あらためて視覚だけに頼らないラジオが注目されており、グループ内のさまざまな事業、そのエリアの魅力、ハイクオリティーサービスなどを音で紹介したいということで始めました。ブランドイメージのさらなるアップを願っています」とのこと。

 11月17日の放送はハワイ、マウナケアGC3番ホールがテーマ。どういう音で表現されるのか楽しみだ。多分「ファーッ」の声は入っていないだろうが……。

 そういえば、かつて朝、車でゴルフ場へ向かうゴルファーのために、野鳥の声などをバックにドライバーやアイアンの芯を食ったショット音を流し、スコアアップを目指そう、というラジオ番組もあった。“聴くゴルフ番組"ももっとあってもいいと思うのだが……。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2007/03/08 モルガン・スタンレー、後楽園の5コースを獲得。2大外資に続く黒船になるのか?

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト