日本OP覇者曲がらない男稲森佑貴の”マン素振り”
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/11/06号
2018/11/08更新

日本OP覇者曲がらない男
稲森佑貴の”マン素振り”

  今年の日本オープン覇者は稲森佑貴。その素振りの様子がちょっとした話題になっている。

曲がったことが大嫌い(?)の薩摩隼人

 プロゴルファーの、打つ前の素振りといえば、ほとんどルーティンとして軽く振るケースが多いが、稲森のそれは本番のスウィングさながら、力いっぱいの(?)ビュンビュンぶり。驚くことにアプローチも同じ。むしろ、アプローチでは本番より大きく、しかもスピードも速くビューンと振るのだ。

 NHKでテレビ解説をしていた羽川豊は「上手い人は素振りはしないんですがね(笑)。ただ、僕は体が硬いから、ほぐすために力いっぱい振ることはありますよ。目一杯振って、本番ではその3分の2くらいのスウィングにする。稲森もそうなのかも」。

 同じくラウンドレポーターをしていた田中秀道は「練習で身につけたスウィングを、まさにそのまま再現しているのかもしれませんね」

 稲森本人によると「正直、素振りで(マン振りを)意識したことはないですけど、素振りもしっかりしたほうが、いざ打つ時もしっかり振れるのではないかと思います」とのこと。

 稲森を取材した小誌記者は「とにかく振り抜くことだけを考えていると言っていた。それが素振りに現れているのでは?」と分析。

 稲森の正確無比のショットメーカーぶりはツアーでのドライバーショットのフェアウェイキープ率に表れている。15年から17年まで3年連続で1位。15年こそ69・61%だが、16、17年は70%台、しかも2位は65%台。今年はさらに磨きがかかり、日本オープン終了時までで75・94%と、2位の69・21%(時松隆光)を大きく引き離している。

 かつて、アーノルド・パーマーは「素振りがその人のベストスウィング。だからそこから学ばなければならない」との名言を遺している。稲森の素振りに学ぶこともあるのでは……?

  
【関連記事】こちらも注目です!
2016/01/12 たまには男子の話題も!2016年は今平、稲森、堀川3人に注目

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト