才能ならタイガーよりD・Jが上!?匿名選手アンケートが面白い!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/10/16号
2018/10/19更新

才能ならタイガーよりD・Jが上!?
匿名選手アンケートが面白い!

  米サイトがPGAツアー選手にアンケートを敢行。ユニークな質問にプロの本音が炸裂した。

才能ナンバーワンはこの人!?

 アンケートが行われたのは今年の全米プロとウィンダム選手権。メジャーチャンピオン4人を含む59人が匿名で舌戦に参戦した。

 まずはこんな質問から。「ジョーダン・スピースとジャスティン・トーマス、どっちがメジャーに多く勝つ?」。回答はトーマス68%、スピース29%。グランドスラムまであと1勝のスピースが有利かと思いきや、プロの見立ては意外!?

 相手のスロープレーのせいで自分が崩れたことが「ある」と答えたのが78%。

 さらに、二日酔いで試合に出たことは「ある」が46%で「酔っ払って61を出したよ」という猛者もいた。

 「同伴プレーヤーのインチキを目撃したことがあるか?」には、「ボールを違う場所にマークしたりいろいろ」「冗談みたいだけどしょっちゅうだよ」と44%が「ある」。「タイガーはまた勝つ?」の質問には、98%がイエス。90%が「メジャーにも勝つ」と答えていた。もちろん、アンケートは前述のとおりタイガーがツアー選手権で勝つ前に行われたもの。「勝たない」と予想した選手2%が逆に気になる結果に。

 「タイガー対ミケルソンの11億円マッチの行方は?」には、タイガーが78%で優勢。でも「15年前なら話題だったろうけど、もうどっちでもいいっしょ」という辛辣な意見も。ただし、この意見が出たのもタイガーの勝利前ではあるが……。

 動いてるボールを打った全米オープンのミケルソンの行為については、44%が「失格に値する」。 

 「メジャー1勝とツアー10勝どっちがほしい?」は、前者が36%で後者が64%。

 「ツアーで一番の才能の持ち主は?」は、ダスティン・ジョンソンが40%でダントツの1位。以下バッバ・ワトソン( 14 %)、タイガーとローリー・マキロイ(12%)が続いた。ポテンシャルでは、D・Jのほうがタイガーより上、という見立てにはびっくり。

 ちなみに、49%が拳銃を所持しており、以前もお伝えしたが、56%がトランプに投票したという……。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/09/19 米ツアープロ56%がトランプに投票していた
2008/04/17 男子プロアンケートでわかったトーナメントの評判。総合1位はどこ?

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト