意見募集中。飛距離考察プログラム始動!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/10/16号
2018/10/19更新

意見募集中。
飛距離考察プログラム始動!

  伸びすぎる飛距離を巡って、考察プログラムがついに始動した。

 R&AとUSGA(全米ゴルフ協会)が行う「ディスタンス・インサイト・プロジェクト」がそれだ。このほど専用サイトが立ち上がり、飛距離に関する意識調査が始まった。現在世界中で5000万人以上がゴルフに携わっているが、そのすべての人の飛距離に対しての意見を求めている。

 "飛びすぎ問題"はいまに始まったことではない。USGAのレフェリーである川田太三氏によれば「R&AもUSGAも20年前から両者合同ルール委員会で俎上に上げていた」とのこと。アマチュアの世界では飛ぶことは喜ばしいだろうが、プロトーナメントの世界では大問題。4大メジャー競技の舞台がこのままでは"使えなくなる"との危機感が迫ってきたからだ。米ツアー選手の平均飛距離が296ヤード、ダスティン・ジョンソンら平均300ヤード以上飛ばす選手は60人を超え、世界中の有名コースがいくら距離を伸ばす改造を行っても追いつかなくなっている。

 飛距離アップの理由は用具(クラブ、ボール)の進化だけでなく、選手の体格が良くなったこと、トレーニングによる筋力向上もあるだろう。しかし、両団体とも、ゴルフをもっと楽しむためにメーカーの用具進化を奨励してきた側面もあり、正面を切って反対できない弱みもあった。

 プロジェクトの意見集計は来年というが、予想してみると……。「あくまで私見ですが、ボールに規制を加えるほうが可能性として高いと思います。具体的にはディンプルを深くする。ヘッドスピードが速いと吹き上がり、一般ゴルファーにとっては福音になります。ボールを個人で試合に持ち込むのは球技のなかでゴルフのみですが、ディンプルを深くした"公式球"を決め、メジャー大会ごとに振り分けられるのでは?」(前出・川田氏)

  日本語でもサイトを通じて意見を求めているが、どう帰着するだろうか?

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/06/15 議論再沸騰ボールの飛びすぎ問題
2005/05/18 ツアー用の「飛ばないボール」を開発中!?飛距離に頭悩ますUSGAの「怪メール」

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト