新競技!ラン、ゴルフバイクのトライアスロン
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/10/02号
2018/09/26更新

新競技!
ラン、ゴルフバイクのトライアスロン

  スポーツの秋到来。「体を動かしたくてたまらない、ラウンドだけじゃ物足りない!」という向きに朗報。なんと「ゴルフトライアスロン」なる新競技が10月12日(金)に、津CC(三重県)で実施されるのだ。

 ゴルフトライアスロンと聞いて「まる1日ゴルフしまくるの?」「3日連続ラウンド?」などと思う人もいるかもしれないが、いえいえこれは“ほんとの"トライアスロン。18ホールのラン(カート用舗装道路を走る)、ゴルフ(18ホール)、40キロのバイクロードレースという内容。ちなみに、バイクがないという方のためにランを追加するプランもある。

 競技はポイント制で、ランは1秒1ポイント、ゴルフは1ストローク20ポイント、バイクは1秒1ポイントとなる。ゴルフはポイントが大きいので、競技のキーとなる可能性も。また、従来のトライアスロンにはある「スイム」がないので、そちらが苦手という人にもおすすめ。年齢、性別ごとに8つの部門があるのだが、今回はトライアル実施ということもあり、参加者数は現在のところ未知数。いきなり初代王者の名誉にあずかれる可能性も……。参加費用は3種の競技代、保険代などで1万円。ただ、前日にプレーヤーズミーティングがあり、競技は翌日午前5時半スタートなので宿泊がマストといえるだろう。

 津CCは、伊勢神宮や伊勢志摩、松阪などとも近く観光やグルメも楽しめるエリアなので“泊まり競技"にはもってこい。家族で来て、お父さんが参加、ほかの家族は応援と観光という楽しみ方も。近年、瀬戸内海のしまなみ海道には海外から多くのロードバイク愛好家が訪れているように、ゴルフトライアスロンがゴルフツーリズムの新しい一手になるかもしれない。問い合わせは、smatsuo1231@blue.plala.or.jp にメールを。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2008/11/07 日本で初めて、聴覚障害者の世界大会開催。決定理由は意外なものだった
2010/05/28 ゴルフ場で結婚式をあげたいジューンブライドになれるコース

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト