政治家たちの夏ゴルフ。すそ出しはオッケー!?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/09/11号
2018/08/30更新

政治家たちの夏ゴルフ。
すそ出しはオッケー!?

  首相や元首相、大臣らが夏休みゴルフを楽しんでいる様子がニュースになっていたのを見た人も多いだろうが、小泉純一郎元首相、安倍晋三首相の服装がドレスコード違反では? との声が上がっている。

 時は16日、所は安倍首相の別荘近くの富士桜CC。公開された写真には上記の2人にくわえ麻生太郎財務相、茂木敏充経済再生担当相の4人が映っているが、一見してわかるのは小泉元首相のすそ出し。またよく見ると、安倍首相のポロシャツも左側のスリットが見えているのですそが出ている。本人は入れたのかも知れないが、少なくとも入れきってはいない。

 富士桜CCのドレスコードには「男性はシャツのすそはパンツの中に入れてください」と明記されているのだが……。

 同CCの福田正人支配人に聞いてみたところ、「何件か苦情はありました。ドレスコードの表示は入口近くにポスターが貼ってありますし、違反があればマスター室や私たちもお声かけはするのですが。あの時は着替えられてから、私たちが近づくのは憚れるような警備でしたし……。残念です」とのこと。

 着こなしもだが、とくに小泉元首相のポケットに手を入れた姿には“だらしなさ"を指摘する声も上がるほど。

 ゴルフマナー研究家の鈴木康之氏は「コースでの理事会でエチケット委員長を中心に対応策をとってもらいたいですね。そうでないと、首相だから忖度したかと思われかねません」

 たかがすそ出しというなかれ。ルールブックの第1章は「エチケット」で、大げさにいえばゴルフの根幹を占める。公人たるもの、もう少し気を遣ってもよかったのではないか。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2011/8/15 出すべきかしまうべきかそれが問題だ、シャツのすそ
2008/05/24 大人の見識! 東名CCが提案した今様「ドレスコード」の新基準

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト