記録より記憶に残るプレーヤーブルース・リツキー逝く
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/09/04号
2018/08/24更新

記録より記憶に残る
プレーヤーブルース・リツキー逝く

 1970年代後半~80年代前半、米ツアーで爽やかな印象で活躍したブルース・リツキーが神経膠芽腫というガンのため死去。まだ67歳の若さだった。

  リツキーは米ツアーで13勝、チャンピオンズツアーで7勝しているが、勝利数より彼のライフスタイルが記憶に強く残っている。ヒューストン大学ゴルフ部で活躍したが、卒業した年から半年、ゴルフをやめている。その理由は「飽きた」からという。これまでゴルフ漬けだったため、いったんゴルフから離れて自分を見つめ直したかったのだろう。ツアー入りしてからも、ゴルフだけに打ち込むタイプではなかった。ゆえにメジャーだからといって、入れ込む姿勢はまるでなし。

  家族第一主義、そして自分の趣味を大事にした“人生エンジョイ派"であった。親友のカーチス・ストレンジが追悼文を寄せているが、「ぼくらは狩り、釣りをともにしたが、いちばん大事なのはリツキーと笑ったことだ」と。リツキーの人柄が偲ばれよう。

  ゴルフの実力はライダーカップに選ばれたことでも証明できる。1981年、高いフェードの球筋で米国の勝利に寄与している。

  日本にも何度か来日しているが、ある年の太平洋クラブマスターズでのこと。日本の大学ゴルフ部の学生がキャディについたが、キャディバッグを開けて仰天。中からパリパリになったタオルと、白く塩を吹いたシューズが出てきた。リツキーいわく「いや、雨の後2週間そのままだったよ」と笑ったという。

  いつもニコニコ、ナイスガイでツアー仲間からも好かれ、ギャラリーからの人気も高く、まさに記録より記憶に残るゴルファーだった。合掌。

  (編集委員・古川正則)


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト