イギリスでは全米プロの放送がない?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/08/14号
2018/08/17更新

イギリスでは
全米プロの放送がない?

 今年最後のメジャー、8月の全米プロがイギリスではテレビ中継されないかも? という驚きの話。

 先の全英オープンも、地元イギリスでは地上波放送はされなかった。全英はBBCが長年中継してきたが、2年前から衛星放送SKYが行っている。R&Aが、BBCのゴルフ中継を「時代遅れ」と語ったともされているが、放映権のあまりの高額化に公営放送のBBCがついていけなくなったのが真相のよう。

 さらに、全米プロも放映権が高額化したことから、昨年はSKYが交渉に失敗し、BBCが1年間だけ獲得。しかし、今年に関しては、現時点(7月中旬)ではBBCもSKYも放映権の獲得競争から抜けることが明らかになっている。結果、最悪の場合、イギリスではテレビ放送が行われない可能性も浮上。となると、インターネットを通してのアマゾンプライムやアップルでのゴルフ中継になるのでは、といった予想もされている。しかし、マスターズ、全米オープン、全英オープンのテレビ放映が衛星放送のSKYで行われ、地上波での放映がないことに対して「ゴルフの普及を阻害する」として、R&Aに対して批判があることも確か。加えて、全米プロがイギリスで放映されないことにでもなったら、イギリスのゴルフファンは怒り心頭だろう。

 一昨年まで全米プロを放映していたSKYに関しては、現在、米ケーブルテレビの最大手コムキャストとFOXが買収合戦を行っており、またウォルト・ディズニーがFOXの娯楽部門の買収を予定していることから、この複雑な買収合戦が、SKYの全米プロ放映権獲得放棄にも微妙に影響を与えたようだ。いやはや"アメリカのもめごと"は世界に影響を及ぼすのだ……。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/06/18 狙いは中国の10億人!?米ツアーの海外放映権2200億円
2009/01/09 日本プロゴルフ選手権、09年は「テレビ放映権料」なしの不思議

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト