小金井発!10月18日はキャディの日
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/07/17号
2018/08/03更新

小金井発!
10月18日はキャディの日

 日が「キャディの日」に制定された。開場81年目を迎えた「小金井カントリー倶楽部」が申請し、一般戝団法人日本記念日協会に公認されたもの。

小金井CC のキャディの皆さんと草刈理事長(右)、池田理事!?

同CCは昨年、雑誌の企画の“ホスピタリティ部門"1位に選ばれたことを記念して申請。「10」は「1=ゴルフのピン」と「0=ホール」に、「18」はワンラウンドの標準的ホール数と見立てて決めた日だ。

草刈隆郎理事長は「お客さま、とくにビジターの方に一番楽しめたのは何か伺うと、キャディさんがパートナーとしてついてくれ快適にプレーできたとの声が多く、さらに励みになるように何か形にとアイデアを出しました。小金井発ですが、全国津々浦々で頑張っているキャディさんにも、誇りを持っていただければいいですね」。記念日登録証はキャディ課班長の河嶋美紀さんに授与。河嶋さんは「私たちは、プレーヤーに1日を楽しく過ごしていただけるよう日々業務にあたります。このような記念日を制定していただき、たいへんありがたく、とても励みになります。より一層努力します」

池田弘孝理事兼プロ・キャディ委員会委員長は「キャディさんは、スロープレー防止にも一役買っている。プレーヤーとキャディが協力して、ピンはメンバーが持ったりします。当倶楽部のキャディは自ら考え、自ら行動することを心がけています」

河嶋さんは「お客さまを引っ張るくらいの気持ちでキビキビ行動。少しでも早くボール位置に行き、ピンまでの距離を測り、先手先手です」。

アルバイトを入れて58人のキャディとメンバーとの懇親会も開くという。「勉強会もしますよ。ルールやコースの草花のことを皆で学びます。また、新人にはまず“美しく立つ"ことを指導します。ここはメンバーさまがとてもあたたかい。小金井の雰囲気が大好き。『やっと来ることができた』というゲストの方についたときは、より頑張ろうと思います」(河嶋さん)と、何とも頼もしい限りだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2002年 会員権相場が日本一高い、あの小金井CCでコースとハウス改造の補充会員募集構想
2015/07/28 話題の小金井CC株主会員制ってそもそもどんな制度?

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト