Yokuyatta!小平智の”予想外”の初勝利に海外の反応は?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/04/24号
2018/06/15更新

Yokuyatta!小平智の
”予想外”の初勝利に海外の反応は?

 RBCヘリテージで小平智が米ツアー初優勝。予期せぬご褒美に 本人も「頭のなかが真っ白」と驚いた。日本人5人目の快挙、さて、海外の反応は?

照れる小平

 「サトシ・コダイラPGAツアー初優勝おめでとう。週末のラウンドは素晴らしかった。Yokuyatta(よくやった)」といち早くツイッターに祝福のメッセージを投稿したのはゲーリー・プレーヤーだ。「日本人のメジャーチャンプ誕生の瞬間が見たい」と言い続けている親日家の彼は「こういう若者が見たかった。ガンバって!」と小平にエールを贈る。

 米ゴルフ誌が取り上げたのは小平の意外性。

 「正直、小平の名前は優勝予想リストに入っていなかった。PGAツアー通算15試合目、今季6試合目で30位以内に入ったのは前週のマスターズ(28位タイ)だけ。ようやくトップ30入りしたと思った矢先の快挙」とサプライズ優勝を強調した。

 一方ゴルフネットワークの電子版は世界ランク47位から27位に浮上することを伝え「この勝利で2年シードとプレーヤーズ選手権、全米プロ、来年のマスターズの出場権が手に入った。すでに全英オープンの切符は持っており世界ランク上位での全米オープン出場も確実。大きな価値を持つ1勝」と解説した。

 プレーオフの相手は昨年第5のメジャー、ザ・プレーヤーズ選手権を制したキム・シウ。最終日2メートル以内のパットを外しまくったキムに対し、無欲の小平がサドンデス3ホール目で7メートルを沈め初優勝をもぎ取った。

 マスターズの翌週とあって選手層は若干薄かったとはいえるが、14年の年間王者ビリー・ホーシェルや全米オープンチャンピオンのウェブ・シンプソン(ともに5位タイ)に2打差、世界ランク1位のダスティン・ジョンソン(16位タイ)に5打差の勝利はあっぱれ。

 帰国した羽田空港には大勢の報道陣が集結。「テレビで見るスーパースターの帰国みたいな感じ」と照れたが、今後は慣れないとね!?

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/06/25 もろもろ話題の小平智。シャツの襟にまで注目集まる
2013/10/22 今田竜二、小平智がまさかの大叩き。三好の4番ってどんなホール?

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト