99歳でエース達成!これぞ理想のゴルフライフ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/04/24号
2018/06/15更新

99歳でエース達成!
これぞ理想のゴルフライフ

  「99歳の"スーパーおじいさん"14回目のホールインワン達成」とのニュースが米国アリゾナ州から飛び込んできた。

ブーツさん(中央)、中西清三さん(右)

 そのご仁はH・B・"ブーツ"クラウンツさん。アリゾナ州セドナにあるキャニオン・メッサCC、6番ホール(70ヤード)で、6番アイアンでホールインワンを成し遂げたというもの。クラウンツさんにとっては14回目のエースだが、95歳の時以来だという。

 このニュースをもたらしてくれたのは、クラウンツさんのゴルフ仲間である中西清三さん(74)。中西さんは日本の自動車部品販売会社をリタイア後、アリゾナ州セドナに永住している。余談だが中西さんの夫人、苑子さんは「日本資本主義の父」といわれる渋沢栄一の曾孫。

 中西さんによれば、同コースは9ホールのセミパブリックでパー28。そこに毎日8時、12人の仲間が集合。2時間トランプゲームに興じた後、9ホールをラウンドするのが日課という。中西さんはグループでは"若者"なので、9ホールを2回まわる。ブーツさん(仲間は愛称でしか呼ばない)はそのなかで最年長、火曜日のレディスデー以外は必ずラウンドするという。ブーツさんはオクラホマ州で保険関係の仕事をリタイアした後、同地に移住。

 「フルスウィングは無理になってきましたが、アプローチ、パットには往年の冴えがまだ垣間見えます。この12人は得難い仲間で、みんなクラウンツさんを目標にしているので、まだまだ元気でいてもらわなければなりません」(中西さん)

 これぞ理想のクラブライフ、羨ましい限りだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/12/10 A(エース)だけで1340万円福娘の開運法
2015/06/09 持ってる男ヒメネスが2週連続エース達成
2016/01/19 ホールインワン“ブーム”は2016も続行?アメリカで2エースの女性

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト