シミュレーションゴルフのプロツアーに日本人選手も
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/04/24号
2018/06/15更新

シミュレーションゴルフのプロツアーに
日本人選手も

  青山加織、久保啓子が韓国のツアーで予選落ち……? とはいえ、これはシミュレーションゴルフの話。

 ゴルフゾンが主催するゴルフシミュレーターを使ったプロツアー「WGTOUR」がそれ。昨年末、日本で行われた予選会で1位、2位となった青山、久保が、先月韓国で行われた「1次大会」に進んだのだ。

 この大会は、韓国で男子トーナメント「GTOUR」、女子ツアー「WGTOUR」として、2012年から開催されているもの。青山と久保は初の"海外選手"として出場した。

 結果は青山が77・72、久保は79・81で残念ながら2人とも予選カット。2R目はゲストプレーヤーとしての扱いとなり、シミュレーションゴルフとはいえかなりハイレベルなのがわかる。

 青山は「最初はシミュレーションゴルフでの戦いに慣れず苦労しましたが、2日目は感覚をつかみ、納得できるプレーができた。天候を問わずプレーできるので、日本でも普及するといいと思う。私もラウンドや練習に活用したい」。久保は、かつてゴルフゾンの「エリートアカデミー」の合宿に参加した際、他の選手の飛距離や正確性に驚いたというが、その秘訣のひとつがシミュレーションゴルフの充実という環境にあるのではと気づいたという。さらに、プロの練習としてだけでなく「ゴルフを始めるという方には、まずはシミュレーションゴルフでの練習とコースデビューを勧めています」(久保)。

 アメリカではエンターテイメント性に特化した練習施設「トップゴルフ」が大人気だが、韓国はシミュレーションゴルフの先進国。ゴルフ人口増"を目指すなら、日本でも真似してみては?

 
【関連記事】こちらも注目です!
2009/03/05 180度画面に実戦パッティング、どんどん進化するゴルフシミュレーターの現況
2010/01/22 都心で人気のシミュレーションゴルフがゴルフ場にも出現。なんのために?
2009/09/17 けっこう使えそう! 安いし空いてる、知る人ぞ知る公立の穴場練習場とは

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト