ゴルフ界のおまぬけ賞。日本人も!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2017/12/19号
2018/01/26更新

ゴルフ界のおまぬけ賞。
日本人も!

 12月の声を聞くと、一年を振り返る企画が目白押しになるが、米ネットメディアが恒例の「ターキー・アワード」を発表。今回は日本人受賞者がいたので簡単に紹介しよう。

 ターキー(七面鳥)にはスラングで「のろま」「間抜け」といった意味がある。この「ターキー・アワード」の主旨もそれ。今回、トップで表彰されたのは7月のバーバゾル選手権(全英オープンの裏大会)でツアー初優勝を遂げたグレイソン・マレー。著名なゴルフジャーナリストが投稿したシニアツアーに関するツイートに「そんなことに誰が関心があるのか疑問だ」とリプライして"炎上"し、2日後に謝罪した。

 今年大活躍のダスティン・ジョンソンも受賞。マスターズ前日にレンタルハウス内のわずか3段の階段で転び、腰を痛打して欠場。「マンガのような事故」と評された。

 ヘンリク・ステンソンも受賞。HSBCチャンピオンズのプロモーションで、宙づりにされ、スーパーマンのパフォーマンスをしたところ、肋骨を故障(の疑い)。欧州ツアーの年間王者が決まる最終の2連戦を欠場する羽目に。

 同じくHSBCでの失敗が審査員の目に止まったのが今平周吾。3日目にスタート時間を勘違いして失格になったのが理由で「(壊れた)ロレックス・アワード」となった。

 ほかにも、グリーン上を乗用カートで走行したトランプ大統領、女性の入会を認めたが、最初のメンバー発表に至らないミュアフィールド、初日悪天候に見舞われたメジャーのエビアン選手権をあっさり54ホールに短縮した米女子ツアーのマイケル・ワン・コミッショナーなども受賞した

 
【関連記事】こちらも注目です!
2017/12/25 女性受け入れに舵を切ったコースの“その後”とは
2011/03/22 キャディがうっかりカートに乗って失格した、ルーキー園田
2011/08/15 目覚ましはちゃんとね!日本人初、寝坊で失格の前粟蔵くん

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト