ゴルフも政治に振り回される?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2017/10/17号
2017/10/10更新

ゴルフも政治に
振り回される?

  「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備で緊張する韓中関係が、ゴルフにまで水を差したようだ。

 現代(ヒュンダイ)自動車は9月12日、7年に渡って冠スポンサーを務めてきた中国女子オープンのスポンサーから降りたと発表。06年から韓国女子ゴルフ協会(KLPGA)と中国女子プロゴルフ協会(CLPGA)が共同開催している同大会は、賞金総額55万ドル(約6172万円)でCLPGA主催大会では最大規模。それだけに韓国メディアも「THAADのせい?……現代自動車、中国最大の女子ゴルフ大会"現代自動車女子ゴルフオープン"後援中断」(一般紙『朝鮮日報』)、「現代自動車、中国女子オープン後援中断を決定……THAADの余波と推定」(経済紙『フィナンシャルニュース』)と注目している。

 そもそも韓国と中国は、06年のオリエントチャイナ・レディスオープンを皮切りに、錦湖(クムホ)タイヤ女子オープンなど数多くの大会を共同開催してきた。KLPGA広報担当者は「中国でビジネス展開する冠スポンサーの思惑と、多様なスポンサーを確保して安定的に運営していきたいと思うKLPGAの思惑が合致しているからこその中国開催です」と語るが、現代自動車の降板は、中国事業の業績不振と関係しているとの見方が強い。KLPGA関係者も、「現代自動車から理由は聞いていないが、中国事業が最近、経営難に陥っていることが影響したのではないか」と明かしている。実際、現代自動車と起亜自動車(グループ企業)の今年の8月までの中国内累積販売台数は前年比44・7%減と大幅に落ちており、中国事業に消極的になったとしても無理はない。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2004年更新 中国人としてマスターズ初出場の張連偉アジアの実力者ら押し退け招待された訳
2015/1/20 「ナッツリターン」でわかっただから韓国は世界で戦うんだ!
2010/12/13 なくなったのは1つだけ。必死で現状維持した米男子ツアー日程発表

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト