臨場感アリアリ!日本プロシニアのサービス
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2017/10/17号
2017/10/10更新

臨場感アリアリ!
日本プロシニアのサービス

  ちょっと驚きのギャラリーサービスが日本プロシニアで行われた。

ギャラリーがフェアウェイへ

 その名も「エキサイティングフェアウェイ」。入場の際に抽選で選ばれたギャラリー5人がロープ内、それも選手のごく近くでプレーが観戦できるのだ。

 最終日、13組目の井戸木鴻樹、植田浩史、冨永浩の組がティオフする前にその5人が紹介されると、なんと選手と歓談しながら2打目地点へ。少し離れたところでプレーを見守る。係員が誘導するので選手側のプレーの妨げになることはない。もちろん5人は大感動。

 「昨年、アルファクラブカップ(矢板CC)で試験的にやってみたところ好評で今年も実施。今シーズンはもうやる予定はないのですが、来年からはスポンサーとの兼ね合いなどで考慮中です」(日本プロゴルフ協会・五十嵐朋広氏)

 ただ、惜しむらくは1ホールのみだったこと。ちなみに、米チャンピオンズツアーでは全試合ではないが、すでにそのサービスは実施。そもそも同ツアーではなるべく選手とギャラリーを近づけようと、ローピングもギリギリ。日本では安全性に"保険"をかけ過ぎ、選手が豆粒にしか見えないことも多い。「米ツアーではもう10年以上前からローピングを二重にし、フェアウェイに近いエリアの観戦はチケット代を少し高くして売っています。また最終日、最終ホールのグリーンでの闘いを見せようとグリーンを囲むローピングにして"砂かぶり"にしていますね」(テレビ解説者・佐渡充高氏)。全英オープンでは最終組の最後のプレーヤーの歩く後からローピングをグリーンまで絞っていく方法は有名。臨場感を出してこそのゴルフトーナメントだという精神だがそこには1本筋が通っている。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/03/31 さくらパパもやる気!誰でも挑戦できるシニアプロへの道
2012/11/19 「ほんのりとした喜び」ジョー尾崎が初のシニアキングに
2011/09/26 69歳で5回目のエージシュート達成。青木功は見られるほどに燃える男!

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト