金額がケタ違い!秋のボーナス11億円は誰の手に?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2017/09/12号
2017/09/01更新

金額がケタ違い!
秋のボーナス11億円は誰の手に?

 米ツアーではプレーオフが始まっている。誰が年間王者になってボーナス1000万ドル(約11億円)を獲得するのか? そして年間最優秀選手は誰の手に? アメリカでの予想をチェック!

 プレーオフに入った段階で、ポイントトップは松山英樹だ。2869ポイントで、2位のジャスティン・トーマスに180ポイントの差をつけている。「そんなにあるの」と思うかもしれないが、プレーオフ1試合に勝てば2000ポイント。いくらでもひっくり返る可能性がある。年間王者に関しては"貯金"はあまり意味はない、プレーオフ4試合をいかに勝つかがポイントだ。

 ちなみに、プレーオフ直前のラスベガスのブックメーカーの賭け率では、一桁倍率のプレーヤーは3人だけ。ダスティン・ジョンソン、ジョーダン・スピースの2人が5倍で、1ドル賭けると5ドルになる。松山は6倍でわずかに前の二人より予想は劣るが、贔屓の選手に賭けるケースが多いことを考えれば、これは人気の差と言えるのかもしれない。以下、リッキー・ファウラーが10倍、ローリー・マキロイとトーマスが12倍、ジェイソン・デイとブルックス・ケプカが15倍、セルヒオ・ガルシアが30倍。

 現在の勢いからいえば、年間王者争いでは全米プロで活躍したトーマスと松山が筆頭で互角。ただ、これが年間最優秀選手争いとなると「メジャーを制しているトーマスが松山を一歩先んじている」というのが米ゴルフ誌の見立て。ともに今季3勝だが、やはりメジャーの差が大きい。

 最後に平均ストローク数で競うバードントロフィー争いを見てみると、現在トップはファウラーの68・95。スピースと松山が、それぞれ69・06と69・28で追う形となっている。つまりこちらもプレーオフ4試合次第ということだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2006/11/21 米ツアー・フェデックスカップのボーナス1000万ドルの支払いを巡っての噂話

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト