北部九州豪雨被害甚大ながらコースは無事。「通常営業続けています」
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2017/08/01号
2017/07/31更新

北部九州豪雨被害甚大ながらコースは無事。
「通常営業続けています」

 記録的な豪雨となった北部九州。ゴルフ場への影響はあったのだろうか。

 福岡県で8コース、大分県で2コースを運営するPGMに聞いてみたところ、11日現在で「ゴルフ場への被害はとくに出ておりません」という。大博多CC(福岡県那珂川町)、ムーンレイクGC鞍手C(福岡県鞍手郡)、福岡国際CC(福岡県宗像市)、北九州CC(福岡県飯塚市)、福岡レイクサイドCC(同)、大分富士見CC(大分市)の6コースは悪天候のため6日(木)はクローズしたが、7日(金)からは通常営業に戻り、「多数のお客さまにご来場いただいています」とのこと。

 また、福岡県で4コース、大分県で2コースを運営するアコーディア・ゴルフによると「全コース被害やクローズはありませんでした」という。被害の大きかった大分県日田市にある天瀬温泉CCもコースに被害もなく、通常営業を続けており、主要な近隣道路に交通規制などもないという。

 日田市では、ローレル日田CC、日田国際GCともに「クローズしたのは6日(木)のみで、通常営業しています」とのこと。

  福岡県うきは市にある浮羽CCも被害はとくになく「6日以外は営業。お客さまもみえています」とのこと。うきは市の隣にある朝倉市にある福岡センチュリーGCは、数日クローズを余儀なくされたが「9日の日曜から通常営業に戻っていますが、心配されたお客さまから『大丈夫?』とお問い合わせをいただくことはあります」

 以上紹介したコースはいずれも「大丈夫です」「どうぞプレーにいらしてください」とのこと。大きな被害が出たエリアもあるが、コースは元気だ。プレーが応援になるに違いない。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2012/07/31 頑張ってます! 九州のゴルフ場。豪雨被害から復旧急ピッチ
2009/08/08 中国・九州北部豪雨でゴルフ場も被害甚大。復旧見通したたずのコースも
2004年 暖冬、空梅雨と順調だった今年のゴルフ場。立て続けに列島を襲った台風で被害続出

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト