高品質低価格、新ジャンル“ボール戦争”
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2017/06/20号
2017/07/03更新

高品質低価格
新ジャンル“ボール戦争”

 ここのところ、コストコのカークランドシグネチャーボールが話題になっているが、アメリカでは日本でも人気のあのボールとの競争が激化している。

 ディーン・スネル社長率いるスネルゴルフのスネルボールがそれ。スネル氏はタイトリストやテーラーメイドのトップボールデザイナーとして28年間働き、2015年に独立。プロV1やテーラーメイドのツアープリファードのラインを開発した人物として知られている。スネル氏は、セルシオ・ガルシアやダスティン・ジョンソン、ジェイソン・デイなどとともにボールの開発に取り組むも「トッププロは製品の良さを証明してくれるかもしれないが、非常に金がかかる」とし、スネルゴルフはプロと契約を結ばない。さらに、インターネットを通しての直販をメインにすることでコストを削減している。そして、この"高品質低価格路線"は、やはり"例のボール"と競合しそうだが……。しかし、スネル氏は「カークランドボールは、大手メーカーのものでなくても、プロツアーでも使えるようなボールを手頃な価格で手に入れる選択肢があるとゴルファーの目を開かせた」と、"敵"の躍進をむしろ歓迎する。

 カークランドボールは2ダース29・99ドルで話題になったが、スネルゴルフの1番人気の「マイツアーボール」は、1ダース31・99ドル(送料無料)で、6ダースでは157・99ドル(1ダースあたり26・33ドル)。カークランドボールと比べると割高感はあるが、いかんせんカークランドボールはなかなか手に入らない。となると、スネルゴルフに……という向きは少なくないのだ。しかも、スネルゴルフは先ごろ、イギリスやアイルランドにも販路を伸ばし、創業の年から400%以上の成長を示しているという。目下、ウィンウィン!?

 
【関連記事】こちらも注目です!
2016/10/24 スピン系は高いからなー!? 嘆きの皆さんに米から新顔

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト