勘違いから日本OPへ!?ドリームボーイ中島啓太
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/11/1号
2016/10/24更新

勘違いから日本OPへ!?
ドリームボーイ中島啓太

 日本オープンに、初の「ドリームステージ」から出場したアマ、中島啓太(代々木高1年)だが、その同ステージへの出場は勘違いの"ミス"からだったという。その経緯やいかに。

 憧れの日本オープンに出場した中島は、練習日には松山英樹、13年のマスターズ王者、アダム・スコットと同組で9ホールを回り興奮の呈。「足がガクガクするほど緊張していました。だって(アダム・スコットは)去年まではロープの外で見ていた存在ですよ」と中島。

 本戦に入っても初日、1アンダー、4位タイと大健闘。2日目に少し崩れたものの見事に予選通過。まさに"夢のような"貴重な体験を経験したはずだ。

 "ドリームズカムトゥルー"と話題になった中島本人だが、「ぼくのハンディだったら、ドリームステージに出る必要はなかった。それを知らなくて……」と、まさかの勘違いが発覚。

 JGA(日本ゴルフ協会)が「誰でも日本オープン出場のチャンスを」と、昨年から始めた同ステージは、通過後に地区予選、最終予選、本戦と続く狭き門なのだが、中島のHC5なら、地区予選からの出場が可能だったのだ。

 「申し込まれた時にJGAではHCをチェックできませんし、HC5以下でもドリームステージ会場が近いということで出場する選手もいるようです」(JGA広報・長堀正美氏)

 イチから自力で勝ち上がったという自負を持てたり、同ステージ初の出場ということでマスコミに取り上げられたりと、中島にとっては、勘違いのミスも災い転じて福となす、といった感じだった!?

 
【関連記事】こちらも注目です!
2016/10/04 ドリームズカムトゥルー!16歳中島が〞夢の舞台〞日本OPへ
2016/03/08 まるで人気コンサート。日本OP予選会廣野ぶんは初日「SOLD OUT」
2015/12/02 会場が超話題!「ドリームステージ」が女子OP、シニアOPにも


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト