“日本ツアー”期待のイケメンが全米アマに勝っちゃった!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/09/13号
2016/09/06更新

“日本ツアー”期待のイケメンが
全米アマに勝っちゃった!

 今年の全米アマを制したのはオーストラリア出身の20歳カーティス・ラック。「おや、聞いたことのある名前だ」と思った方は〝トーナメント通〟だ。

ハンダカップでは表彰式で“日本男児” に変身!

 ラックは今年の6月に行われたハンダグローバルカップで5位入賞し、話題になった選手。この9月にもプロ転向を宣言して、日本のツアーに参戦する予定でいた。すでにJPGAとヨーロピアンツアーのQT、プロテストを受ける申し込みをしていたとも伝えられていた。

 しかし、今回の全米アマ優勝で、あと11カ月は、アマチュアを維持することに考えを変えたようなのだ。

 「本当に、途方もないむちゃくちゃだ。でも、それは良い途方のなさだし、僕が夢見た途方のなさだ」とラックが語ったのは、全米アマの優勝者に与えられるマスターズ、全米オープン、全英オープンの出場権のことだ。正確にいうとマスターズと全米オープンに関しては、全米アマの準優勝、つまり決勝に残れば招待されるが、全英オープンは、優勝しないと出場権が得られない。

 「いくつかのイベントに出場できるチャンスを得たが、そのチャンスを逃してまで、プロになる価値はない」とか。ラックは、準決勝に勝った時点で、しばらくアマチュア資格を維持することを決めたようで、全英オープンは、おまけのようなものだった。

 「彼がゴルファーとして成熟していくのを見るのは素晴らしいことだ。彼と一緒にいることができて楽しかった」と語ったのは、キャディを務めた父親のスチュアート・ラック(46)だ。

 日一日と成長していくラック。11カ月後のプロ転向と書いたが、かつてのタイガーのように、全米アマ優勝の翌年にマスターズに勝利するなんて可能性もないわけではない。いずれにせよ、日本ツアーのメンバーになる可能性は低くなったようだ。


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト