3週間に2度のメジャー、選手たちの感想はいかに?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/08/30号
2016/08/29更新

3週間に2度のメジャー
選手たちの感想はいかに?

 7月14日から全英、カナディアンオープンをはさみ、7月28日からの全米プロ。リオ五輪のための変則スケジュールだが、実際にこなした選手たちの感想は……。

 メジャーに焦点を合わせている選手たちには、かなり過酷なスケジュールになった。それは、全米プロの結果が物語っている。この試合2位のジェイソン・デイは、「(全英から)1週あけてのメジャーでは、疲れをとるのが難しい。精神的にも、肉体的にも非常にタフだ」とコメント。

 「(全米プロの)週の初めは非常に暑く、休みを取って、水曜日にバルタスロールを初めて見て、練習ラウンドは1ラウンドだけ。十分な準備ができなかった」というが、無理に練習しなかったことが幸いしたのかもしれない。

 優勝したジミー・ウォーカーは、全英に予選落ちしている上に、「(メジャーも)単なるゴルフの試合。会場に来て、ショットを打って、パットをするだけ」と語り、トッププロたちのようにメジャーだけに焦点を合わせていないことが奏功したようだ。

 全英に優勝したヘンリク・ステンソンは「エネルギーを充電する時間がなかった」と全米プロの最終日に71と失速し7位タイ。

 全米プロ後に何をするのかと聞かれて「ロット・オブ・レスト(たっぷりの休養)、ロット・オブ・レスト」と繰り返し、休みを取ることを強調したのは、ジョーダン・スピースだ。身も心も疲労困憊で、とにかく休みをとって、米ツアーのプレーオフに備えるつもりらしい。

 こんな状態を予想したからこそ、トッププロたちは、オリンピックの参加を辞退したのかもしれない。デイは「オリンピックに出る連中は、開会式で倒れるかもしれないよ」とちょっとイヤーな予言まで。どうなるだろう。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2016/06/30 マキロイもスピースも出場辞退?どうなるリオ


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト