桃子は特製ドリンク。そろそろ夏バテ熱中症対策を
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/06/21号
2016/06/24更新

桃子は特製ドリンク。
そろそろ夏バテ熱中症対策を

 関東地方も梅雨入りし、季節は着々と夏に近づいてる。熱中症のニュースもちらほら聞こえ始めたが、夏ゴルフで大切なのが水分やエネルギー補給。連戦が続く女子プロたちはどうしているのか聞いてみた。

 女子プロイチの"こだわり派"は上田桃子で、2年前から特製ドリンンクを飲んでいるという。その中身は「テラクオーレ」というオーガニックコスメブランドの紅茶に、てんさい糖(根菜からできた砂糖)を混ぜたもの。これにレモン汁を入れて試合の前日に冷蔵庫で冷やしている。てんさい糖は消化がよくお腹にたまりにくい特性があるとされ、長時間プレーするゴルフにおいては、常に水分を取り続けられるメリットがあるという。

 「夏場は水分摂取量が増えます。そのため、できるだけ、お腹にたまらず消化がいいもの、なおかつ体にいいものをとりたい」と本人の要望で、通っている料理教室の先生がこの特製ドリンクをつくったという。

 上田ほどこだわっている選手は珍しいが、アミノ系のサプリを飲んでいる女子プロは非常に多い。やはり、ドリンクに混ぜるタイプが多く、西山ゆかりは藤田寛之のすすめで「MUSASHI」のリプレニッシュというタイプを飲んでいる。これは、運動中の栄養素で最も重要な水分が、体内で最大限活かされる効果があるとされ、西山本人も「飲み始めてから疲れの感じ方が変わった」とサプリの効果を実感しているという。

 熱中症や夏バテにならないためには塩分の補給は絶対だが、エネルギーを効果的に体に吸収させる必要もある。またアミノ酸系で、体の疲れを軽減させることも夏バテ防止に効果がありそうだ。

 どれを選べばいいのか迷ってしまうが、今は目的に合わせて選択できる時代。成分、効果を知っておくだけでも夏バテ対策になるかもしれない。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/08/17 横綱は夏も強かった!秘訣は熱いものとマグネシウム
2012/01/23 痩せたり太ったりの遼と松山。その中身は筋肉かぜい肉か?
2013/07/30 熱中症の予防にはインターバル速歩と一杯の牛乳!
2014/06/17 熱中症対策に効果的な飲み物は?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト