クラブ契約フリー。こだわり屋池田勇太は何使ってる?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/05/24号
2016/05/20更新

クラブ契約フリー。
こだわり屋池田勇太は何使ってる?

 国内2戦目のパナソニックオープンで優勝した池田勇太。今年からブリヂストンを離れ、クラブ契約がフリーに。同社の看板プロであり、ジュニア時代から愛用していた池田にとって大きな決断だったが、早速結果を出した形。クラブへのこだわりはツアー屈指とされる勇太のセッティングをチェック!

 ドライバーはプロギアのRSプロトタイプ。次の新製品と思しきモデルだが、現時点では発売すら未定だという。すでにプロギア契約プロの平塚哲二、矢野東らがテストしており、彼ら同様にフェードヒッターである池田には、よいフィーリングがあったようだ。

 FWは、契約外でも使用する選手が多いキャロウェイの「XR 16」。3Wは通常モデルで、本来つかまりやすい5Wには、「XR 16 PRO」を使うのが勇太流だ。小ぶりなヘッドの「XR 16 PRO」は、引っかかりづらいと気に入っているという。

 アイアンは、ヨネックスの「N1?CBフォージドアイアン」。最近では珍しく、国内の自社工場で製造している軟鉄鍛造アイアンだ。メーカーによると「軟鉄鍛造のヘッドに、弊社独自のグラファイト制振材をバックフェースに複合して、打感が向上しています」(ヨネックス宣伝課 篠良太氏)ということで、感触の良さが感覚派の勇太の琴線に触れたようだ。ヘッドは決定しているものの、シャフトはフレックスを変更したり、番手ずらしで組み直したりと試行錯誤を行っているようだ。スコアメイクの要になるウェッジとボールはこれまで通り、ブリヂストンのモデルを使っている。

 ウェア契約もマスターバニーとなり、スリムパンツ&サンバイザー姿が板についてきた勇太。三十路の決断、まずは勝利という好結果をもたらした。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2013/02/12 勇太や藤田も…市販品をそのまま使うプロが増えてきたゾ
2002年 気がつけばジャンボ、中嶋ら大御所たちは皆クラブ契約フリー、人気があるのになぜ?
2016/02/16 池田勇太がスリムパンツでイメチェン!?男女の契約動向は……


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト