昔の名前で出ています?リメイクギア
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/03/01号
2016/02/23更新

昔の名前で出ています?
リメイクギア

 USTマミヤから、数量限定で「プロフォースJP」シャフトが発売になった。その名の通り、2000年前後から海外選手を中心に人気となっていたシャフトの日本モデルだ。

 初代「プロフォース」は、低トルクでハードな使用感が特徴で、デビュー同時のセルヒオ・ガルシアが愛用していたことでも知られている。2006年には、大型ヘッドに対応するため、中間から先端の剛性をさらに高めた「プロフォースV2」が発売され、世界的なヒット作になった。いずれも非常にハードなシャフトで、ツアープロの使用者が多いのが特徴だった。新しい「プロフォースJP」は、過去のモデルよりも剛性をマイルドにして、高弾性シートを採用しているところが特徴。「プロフォース」の名前と、イエローとブラックのカラーリングを受け継いだことで、低トルクでしっかりしたシャフトという特性がわかるのがユニークなところだ。

 ブランドの"名前"だけ復活することもある。昨年10月に発売されたキャロウェイの「グレートビッグバーサ」は、チタンドライバー初期の大ヒットモデルと同名。コブラの新ドライバー「キングLTD」は、90年代初頭に人気だった「キングコブラ」ブランドを彷彿させる。

 その反対に、アメリカで発表されたばかりのピンのパター「TR1966」は、「アンサー」のリメイクモデル。1966とは、初代「アンサー」の発売年だ。初期モデルの形状を3Dスキャンによって解析して作られたという。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/07/14 “昔の顔”で出ています……が、技術は超最新!レジェンドギア
2013/09/10 性能は変わっても。昔の名前で出ています


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト