九州に大雪。コースへの影響はどうだった?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/02/16号
2016/02/09更新

九州に大雪。
コースへの影響はどうだった?

 「暖冬の年は大雪になる」──お天気キャスターの森田正光さんが幣誌で予報した通りの大雪となった先々週の九州地方。ゴルフ場への影響は?

 まず大雪に見舞われた長崎県の長崎国際GCは「降雪量はクラブハウス前の練習グリーンで40センチ。フェアウェイはもっと積もっていて、雪が降りだした24日から現在(取材日は28日)までクローズしています」(管理部長の鹿取和生さん)とか。「コースのある諫早市は県内でも暖かいほうで、昨年は降雪によるクローズは1度もなし。5日間もクローズするというのは、私自身入社して6年目ですが初めてです」(同)。同じ長崎県でも高地にある雲仙ゴルフ場は「例年はお正月に寒さと雪でクローズするのに、今年は暖冬でお正月も営業ができていいなと話していたばかりなんです。それが全部の交通機関が止まってしまうほどの大雪で、雲仙ゴルフ場はスキー場に鞍替えするかと話しているくらいですよ」(石動義高社長)と苦笑する。

 一方、宮崎市のトムワトソンGCはまったくクローズなし。「24日の日曜も雪が舞った程度で通常通り営業しました。もちろんその後もクローズはなし。グリーンも凍ることはなく、寒波のとき以外、霜除けシートもかけていません」(キャディマスター室・中川浩一郎さん)。ところが同じ南九州でも鹿児島県の内陸部は降雪がひどく、鹿児島市内のゴールデンパームCCは24日から28日まで5日間クローズ。「雪は年に何回か降るのですが積もることは滅多になく、5日間ものクローズは私自身初めてです」(同CC・橋口千春支配人)。ひとくくりに九州といってもさまざま。出かけるときは直近の天気予報での確認をお忘れなく!

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/12/22 ゴルファーに朗報!?暖冬情報はホントですか、教えて、森田さん!
2014/03/03 積雪150センチ超!観測史上最多の大雪が襲った山梨のゴルフ場
2014/02/25 2週続きの大雪!都心から近いゴルフ場に影響は?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト