欧州ツアーR&Aは短パンOK。USGAは……
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/02/16号
2016/02/09更新

欧州ツアーR&Aは短パンOK。
USGAは……

 タケ小山の「世界パトロール」(週刊ゴルフダイジェスト2/16号 109ページ)でも取り上げたが、欧州男子ツアーで、練習日、プロアマに限りショートパンツが解禁になった。背景にはゴルフ界全体の"狙い"があるようだ。

 短パン推進派の筆頭だったイアン・ポールターは「ゴルフの進化を邪魔する古めかしい決まりなんて取っ払え。誰にとってもいいことだ」と、気炎を上げた。

 選手のこういった発言を受けて全英オープンを主催するR&Aでも、正式発表はまだだが、この提案を受け入れるようだ。ただし今年の全英(ロイヤルトルーン)では、短パン使用は見送られるという。欧州ツアーにはメジャーが3つある米ツアーに比べ"市場が広がらない"危機感があり、ゴルフファンだけでなく、アマチュアゴルファーの減少にも悩んでいる。今回の短パン解禁も前頁のスロープレー防止策とともに、ゴルフ大衆化のための一環といえなくもない。R&Aが2年前、260年の禁制を破り14人(昨年7人追加)の女性会員を受け入れたのも同じことがいえるだろう。

 ともかく保守的なR&Aが認めたのだから、米ツアーや、全米オープンを主催するUSGA(全米ゴルフ協会)も解禁するのではとの向きもある。

 米国留学経験もあるUSGA、R&Aの競技委員の川田太三氏は「特に米国東部、北部の人は陽光に肌を当てたいという欲求があり、寒い時でも短パンをはく。だからといってUSGAが簡単に短パンを認めるとは思えない。伝統がない国だけに、伝統を偏愛的に重んじるところがある。その保守性はクラブにおいても英国より強固だと感じる」

 欧州の開明性か、米国のコンサバか。短パン問題は意外と根が深いのである。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/04/22 男性ゴルファーのショートパンツとレギンスの重ね着、抵抗アリ? ナシ?
2013/01/15 短パン、サンダル、クラブハウスでGパンも。男子ツアーが移動中のドレスコードを検討中
2011/10/31 短パンキャディの短ソックスにアゴひげジュニア…。物議をかもした日本オープンのドレスコード


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト