チャンプの証。グリーンジャケットを巡る裁判が起きている!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/02/02号
2016/01/26更新

チャンプの証。グリーンジャケットを
巡る裁判が起きている!

 マスターズのグリーンジャケットを巡るゴタゴタが話題になっている。

これも借り物!

実はグリーンジャケットは、優勝すれば"もらえる"ものではなくて"貸し出される"ものなのだが、1959年大会で優勝したアート・ウォールJr.のジャケットがオークションにかけられることになっていた。しかし、それにオーガスタナショナルがストップをかけ、裁判沙汰になっているのだ。

オーガスタナショナルによれば、優勝者はコースの外では、1年間着ることができるが、その後はクラブが預かる形となり、必要に応じて貸し出しているという。今回問題になっているジャケットは、以前、元の従業員によって盗まれたものだとしている。

これに対して、オークションに出品を予定していたゴルフのコレクターのスティーブン・ピレス氏は、「このジャケットは、昨年、オンラインオークションで6万2000ドルで購入したもの」とし、「ゲーリー・プレイヤーやセベ・バレステロスのジャケットもオーガスタナショナルの外にあり、同クラブを作った球聖ボビー・ジョーンズのジャケットさえも2011年にオークションにおいて31万1000ドルで売却されている」と語っている。

オークション会社のライアン・カーレイ氏は「グリーンジャケットは、メンバーのものも、チャンピオンジャケットも少なからず市場に出ている。オーガスタナショナルがそれを知っているかどうかわからないが、今回初めて、オーガスタナショナルがグリーンジャケットの正当な所有者であると主張することを試みたのだろう」という。

オーガスタナショナルは盗難届を出しておらず、しかもペレス氏は、盗まれたことを知らないで購入した第三者であることから、裁判でオーガスタナショナルが勝てるかどうかは不明だ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2003年 来年から適用予定だったマスターズ歴代優勝者出場の年齢制限が撤廃された背景
2015/5/11 グリーンジャケット、昔はブルックスブラザーズが作っていたが、いまは…


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト