これも戦略?数十秒で売り切れたプロトボール
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/01/19号
2016/01/12更新

これも戦略?
数十秒で売り切れたプロトボール

 先月、ナイキの公式オンラインストアで限定販売された「レジン★プロトボール」が、販売開始からわずか数十秒で完売した。

 既にローリー・マキロイが実戦投入し、欧州ツアー最終戦・ツアー選手権ドバイで優勝した際にも使用していた。

 「もっと軟らかく」というリクエストで作られた同ボールは、マキロイも「ボール初速はそのままでトータル飛距離が伸びた」とコメント。

 ナイキは昨年1月、オンラインストアで「MMプロトアイアン」を40セット限定で販売。さらに4月には「メソッドプロトタイプ006パター」を限定90本で販売し、両モデルとも即完売している。マキロイなどの契約プロが試合で使っているプロトタイプを購入できるというのが人気の理由。あえて限定販売することで、話題作りをしたいというメーカーの思惑も伺える。

 他メーカーでも4月にバッバ・ワトソン仕様の「G30ドライバー ピンク色バージョン」を世界限定5000本で発売したピンや、名器と評価の高い「TN︲87」を予約注文というかたちで300セット限定販売したミズノなど、数量を限定して販売する戦略を取ったモデルは話題性が高まったことで、売れ行きも好調だという。

 ナイキは今回販売された「レジン★プロトボール」と同性能の新製品を2月に発売予定という。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/04/07 “硬いより軟らかい”ソフトボールが「飛ぶ」と人気?
2013/01/21 タイガーもテスト中。コアがゴムじゃないボール
2012/06/18 次は飛ばないボール?R&AとUSGAがテスト


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト