チャコもアツヤも驚いた。36万円のシャフト
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/9/22号
2015/9/15更新

チャコもアツヤも驚いた。
36万円のシャフト

 最高で1200万円という超高額シャフトが話題となったセブンドリーマーズから、1本36万円という限定モデル「L01」が発売となった。

 オートクチュールのシャフトがウリの同社だが、今回は完成品のシャフト。これまでのフィッティングで蓄積した5万本の設計データをもとに、飛距離やボールの曲がりなどの悩みを解消できる最適解を目指したという。各重量帯、フレックスのほか、ドライバーヘッドの特性に合わせて、浅重心向けと深重心向けもラインナップ。

 このモデルの開発には、元LPGA会長の樋口久子と元プロ野球選手の古田敦也氏という2人の"殿堂入り"プレーヤーがアドバイザーとして開発に参加。「同じくらいの飛距離だった主人が、いつもよりも20ヤードも先に行っていた。シャフトを変えたら距離が伸びたと聞いて興味を持ちました」という樋口は、現在69歳ながら、ドライバー飛距離は220ヤード超。もともと飛距離が出ていたという古田氏も、時折出ていた大きな曲がりが減っているとのこと。「これまでのスウィングデータをいいとこどりして、結果の出るシャフトに仕上がりました」(セブンドリーマーズ 事業開発室室長 別府有里子氏)と、メーカーも自信があるようだ。"飛距離を買う"層に受けるか。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/07/14 シャフトもオーダーメイドする時代?
2013/07/16 高いけど飛べばいい! 高額シャフトぞくぞく


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト