LINEでゴルフ中継、さてどんな?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/5/26号
2015/5/19更新

LINEで
ゴルフ中継、さてどんな?

 無料通話・メッセージアプリ「LINE」を使ったトーナメント中継のライン配信が初試みとしてフジサンケイで行われていた。

「ライン中継」と聞いて、テキスト速報? と思った向きもあろうが、そうではない。「LINE」の動画配信機能である「LINE LIVECAST」を活用したもので、フジテレビのスポーツ番組「すぽると!」のアカウントを自分の「LINE」アプリでフォローすると、スマホからライブ動画を試聴することができるのだ。

 動画配信されたのは、川奈ホテルGC富士コースの名物パー3である17番ホール(通常営業では16番)。今年は地上波に加え、BS放送とCS放送の3波連動による「18ホール完全生中継」で放送時間は大会3日間を通じて合計20時間を超えた。「LINE」と「You Tube LIVE」では、配信を17番ホールに絞ることで独自性を出した格好だ。

 カメラアングルはテレビと変わらず、風の音や選手やギャラリーの声なども聞こえて、臨場感は十分だ。「実況がないのが逆によかった」との通なゴルファーの感想も聞こえてきた。

 配信元のフジテレビでは「いつから、どこのページで視聴できるのかわかりにくいという配信サービスの難点を克服する機能として注目したのがLINE活用のきっかけです。プッシュ型でゴルフ中継がスマホ画面に飛びこむので、より幅広い視聴者層にゴルフ中継へのアクセス機会を提供できると考えています」(フジテレビジョン広報局・瀧澤航一郎氏)と次回以降の運用にも意欲的。スマホを活用した新たな試みが今後広がるかもしれない。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/04/28 スマホで観られるから。トーナメント最終日もこれで安心
2014/04/29 米女子ツアーのツイッター活用法。日本のツアーでもどうですか?
2013/04/02 今週、Tポイントで国内初の長時間ネット生中継


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト