スマホで観られるから。トーナメント最終日もこれで安心!?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/4/28号
2015/4/27更新

スマホで観られるから。
トーナメント最終日もこれで安心!?

 ここ数年で普及率が急増し、現在は国民の半数以上がスマホユーザーとされる。そんな状況を反映し、スマホやタブレット端末で見ることのできるゴルフコンテンツが増えている。

最終日はスマホでチェック※画面は合成

 インターネットを使ったレッスン動画などはこれまでも多くあったが、それをパソコンではなく、スマホやiPadなどのタブレット端末で見るゴルファーが増えたのが最近の傾向だ。

 スマホ自体の性能が向上し、LTEなどの高速通信環境が整ったため、画質の良い動画をストレスなく見ることができるようになったのが要因のひとつだ。

 ライブでの中継が人気となっているインターネット放送でも、パソコンではなくスマホで見ているゴルファーが少なくない。

 ゴルフ専門チャンネルのゴルフネットワークでは、4月から「ゴルフネットワークプラスTV」をスタート。番組をCS放送ではなく、パソコンやスマホ、タブレットで見ることができるサービスだ。オンデマンドで番組を見る機能のほか、オリジナルコンテンツの展開もある。「サービスのスタートにともない、ヤマハレディースオープン葛城の主催者ライブ配信を流したところ大きな反響がありました。モバイルデバイスを使って、手軽に視聴していただけることを目指しています」(同社・奥沢尚氏)。

 週末に練習をしながら、同時にスマホでトーナメントの最終日も視聴できそうだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2013/01/29 スマホとハサミは使いよう? いろんな角度からスウィングチェックできるアプリが話題
2013/10/22 スマホもこの秋、衣替えした人たちへ。テーマ別おすすめゴルフアプリ


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト