週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/22
2013/ 1/21更新

スマホとハサミは使いよう?
いろんな角度からスウィングチェックできるアプリが話題

いまや4人に1人が使用しているというスマートフォン。プレー予約はもちろん、スコア分析やレッスン動画なども豊富で、プレーの様子をSNSにアップして活用するゴルファーも多い。そんななか、自分のスウィングを3Dグラフィック化できるアプリが公開前から話題になっている。

 アクセスから1月下旬に発売される「フルミエル」がそれだ。15グラムの専用センサーをクラブに装着して計測し、スウィング軌道をスマホ上で数値解析、3Dグラフィック化する。

 スウィングの動画を撮影して、チェックできるアプリはこれまでにもあったが、ヘッドスピード、フェース角、入射角、テンポなど、これまで大型の専用機でないと難しかった計測を手軽に行える点が大きな違い。また、最大のウリはスウィングプレーンを上下左右360度方向から見られること。自分のスウィングを見たことのない視点から眺めることができると好評という。

 スマホアプリといえば、パターの計測とフィッティグが行えるピン「iPING」が話題だが、そのスウィング版といったところか。専用アプリは無料でダウンロードできるが、センサーの価格は2万790円。アンドロイド版が先行して公開され、iPhone 版も近いうちに投入予定だ。

 
【関連記事】
2012/5/22 腕時計タイプがウケたショットナビ
2012/1/31 さくらや智恵をキャディにできる距離測定器

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です