リオ五輪目指す、勝みなみの代表コー補戦略
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/2/24号
2015/2/17更新

リオ五輪目指す
勝みなみの代表コー補戦略

 スーパーアマチュア勝みなみ(鹿児島高)が今季の目標として「プロの試合で2勝目を挙げることと、東京五輪を目指して世界ランクを上げること」の2つを掲げた。

みなみちゃんのお手本はリディア・コー

 勝が五輪日本代表になるための目安は、五輪開催前の世界ランキングで日本勢の2位以内に入ることが必要。現在の世界ランクは200位なので、相当な成績を残さないと、五輪への道は厳しい。

 不可能を可能にする格好の前例が、2月2日付けの世界ランキングで、男女を通じて世界最年少17歳9カ月で1位に輝いたリディア・コー(ニュージーランド)。コーは12年の豪州女子ツアーを14歳9カ月5日で優勝し、プロ大会史上世界最年少記録を作った。米女子ツアーではCNカナディアン女子オープンを同ツアー史上最年少15歳4カ月2日で優勝し、13年10月にプロ転向した。

 本格的にプロとして米ツアーに出場した昨年は26試合に出場し、スウィンギングスカート、マラソンクラシック、ツアー選手権で3勝を挙げた。さらにトップテン入りは2位2回、3位2回など実に15回あり、予選落ちもなし。まさに破竹の勢いでランキングを上げ、2位に入った今年1月のコーツ選手権後に1位にまで駆け上がったというわけだ。

 世界ランクは過去2年間に付与されたポイントを算出し、なかでも直近13週の成績を重視して決められる。ポイントが高いのはランキング上位選手が数多く出場するメジャーをはじめプロの大会。「今年は世界ランクを上げるためにもできるだけたくさんプロの試合に出たいです」

 今季は既に昨年優勝した4月のKKT杯バンテリンレディスへの出場が決定。3月のTポイントレディスは出場権を得ながら海外アマチュア試合への派遣日程が大会と重なるため、泣く泣く出場を見送るなど道は平坦ではないが、高いポテンシャルを持つ勝だけに、どこまでランクアップできるか注目だ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/01/12 スーパーJK(女子高生)勝みなみ・永井花奈・三浦桃香・橋本千里の2015の抱負
2014/12/10 遼も松山もびっくり!リディア・コーは17歳で賞金2億円
2014/12/23 少女たちがツアーに嵐を巻き起こす、スーパー女子高生旋風
2014/05/07 目標は東京五輪!プロの「勝」より「アマのままで」


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト