少女たちがツアーに嵐を巻き起こす、スーパー女子高生旋風
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2014/12/23,30号
2014/12/23更新

少女たちがツアーに嵐を巻き起こす
スーパー女子高生旋風

 大活躍を見せたのはみなみちゃんだけじゃない! 今年のゴルフ界には"スーパー女子高生旋風"が吹き荒れた。

永井花奈(日出学園2年)と三浦桃香(日章学園1年)

 永井花奈ちゃん(日出高2年)は日本女子オープンで優勝争いを演じ、勝ったテレサ・ルーに2打差の3位に迫った。ほかにもサイバーエージェントは6位タイ、Tポイントでも10位と健闘した。

 そのサイバーエージェントでは、花奈ちゃん以外にも2人のアマがトップ10入り。森田遥ちゃん(高松中央高3年)と、3月に滝川第二高を卒業したばかりの堀琴音だ。2人は2日目を終えてトップに並び、最終日はツアー史上初となるアマどおしの最終組決戦が実現。遥ちゃんが2位、堀は4位に終わるも、大きなニュースとなった。

 遥ちゃんはプロギア3位、サントリーでも9位に入賞した。堀はリゾートトラストでも8位に入り、7月のプロテストに一発合格。姉の奈津佳とともに、美人姉妹として注目が集まる。

 三浦桃香ちゃん(日章学園高1年)は九州ジュニアで優勝。日本女子アマではベスト4進出を果たした。

「女優・能年玲奈似」のルックスが評判だが、ドライバー平均280ヤードを誇る飛距離も見逃せない。LPGA公認のドライビング女王コンテストでも、3位に相当する269ヤードを記録し、高1とは思えぬパワーを披露した。

 みなみちゃん、桃香ちゃんと同世代の橋本千里ちゃん(ルネサンス豊田高1年)もビッグニュースを提供した。日本予選をクリアして出場した全米女子オープンで、見事に決勝進出を決めたのだ。日本人アマの予選突破は、93年の小山美保以来21年ぶり4人目だった。

 近年は10代選手の優勝が続く日本女子アマだが、今年のチャンピオンも17歳の蛭田みな美ちゃん(石川高2年)。キャロウェイ世界ジュニアでも個人3位に入り、団体優勝に貢献した。

 彼女たちの多くは高1、高2のみなみちゃん世代。来シーズン、みなみちゃんに続く、ツアー優勝者が誕生しても不思議ではない。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/10/21 スーパー女子高生の活躍が女子プロの年齢制限変える?
2014/06/03 高ゴ連が設けるプロ出場制限って必要? 不要?
2014/04/22 アマちゃん祭りだ!女子ツアー&世界でジュニアが大活躍!
2013/07/23 アマ女王は森田遥。両親が中国人、うどん大好きの讃岐っ子


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト