スーパー女子高生の活躍が女子プロの年齢制限変える?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2014/10/28号
2014/10/21更新

スーパー女子高生の活躍が女子プロの年齢制限変える?

 勝みなみのツアー優勝、永井花奈の日本女子オープン3位など、高校生の活躍を受けて、「プロテスト受験資格」の見直しが始まった?

永井花奈ちゃんは通信制ジュニア

 日本女子オープンのローアマチュアは、プロテストの1次及び2次が免除され、最終テストから受験することができる。しかし永井は今のままではその特典を利用することができない。

 というのも、LPGAのプロテスト受験資格に18歳という規定があるため。来年7月末のプロテスト時点で永井は18歳(誕生日は6月16日)にならないからだ。受験資格年齢を満たしたあとに1次は免除され、2次から受けられるのだが……。

 LPGAがプロテスト受験資格を「18歳以上」としているのは、「プロアマ戦やパーティなどでお酒を伴うこともあるため」(小林浩美会長)としている。

 「『誕生日の少しの差で免除されないのはどうかと思う。例えば免除資格を受験年齢まで持ち越すなど、検討する』といった会長の言葉は現在のところ、まだ進展はありません」(LPGA広報)

 米ツアーでは男子、女子とも18歳が受験資格ではあるが、「その時のコミッショナーの権限で判断している。女子では優勝したリディア・コーやレクシー・トンプソンなどがそうで、ツアーの隆盛のためにフレッキシブルに対応している」(ゴルフ評論家・岩田禎夫氏)

 ちなみに日本男子ではJGTOが「義務教育を終えた年齢」、PGAでは「16歳以上」となっている。

 受験資格年齢が改正されれば、永井のほか、プロより強いスパー女子高生たちが続々受験するはずだ。そうなれば女子ゴルフ界は、東京五輪に向けてヒートアップするだろう。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/06/03 高ゴ連が設けるプロ出場制限って必要? 不要?
2014/05/27 アマチュア宣言のみなみちゃん。今年はどんな試合に出られるの?
2014/05/13・20 目標は東京五輪!プロの「勝」より「アマのままで」


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト