週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/23
2013/7/16更新

アマ女王は森田遥。
両親が中国人、うどん大好きの讃岐っ子

 今年の日本女子アマ(岡山・東児が丘マリンヒルズGC)は、香川・高松中央高2年の森田遥が制した。さて、この森田、どんなプレーヤーなの?


昨年はプロのリゾートトラスト、フンドーキンでローアマに

 決勝(36ホール)では史上最年少優勝を狙った14歳の松原由美(大阪市立白鷺中3年)を逆転で下し、5年連続5度目の出場で初優勝を飾った。

「決勝は苦しかったけど、後半はバーディを取ることだけを考えた。自分を信じ、自分に勝てたことが、いちばん嬉しいです」

 2年連続で進んだ決勝は粘りを身上とする16歳の真骨頂だった。1ダウンで迎えた36ホール目の18番パー5でオールスクェアに持ち込むバーディ。延長1ホール目の1番パー4でバーディを奪った。最大4ダウンを土壇場で追いつき、延長は一気の決着。その勝負強さは驚異的だ。

 両親はともに元卓球選手で中国出身。父・忠明さん(50)は93年東四国国体の際に香川県の強化コーチに招へいされて来日した。両親から受け継いだアスリートのDNAは9歳から始めたゴルフで開花し、今やナショナルチームの主力に成長。プロツアーには10試合出場し、6月のサントリーレディスでは自己最高の14位にも入った。

 近い将来、日中いずれかの国籍取得を選択することになる。興味津々の五輪にも直結する人生の岐路。だが、「どこから見ても日本人でしょう。生まれも育ちも高松。讃岐うどんも大好きです」と、"心"は既に決まっているようだ。

 目標はタイガー・ウッズ。「タイガーのように長い間、頂点に立てるトッププロになりたい」。プレースタイル、性格ともに強気。1メートル65センチのスリムな体、色白で愛らしいルックスで、スターとしての資質も十分。次代を担うヒロイン候補だ。


【関連記事】
2013/5/7 女子ツアー中学生が活躍するのが当たり前
2013/3/12 スタンフォード大に行きたい!またまたツアーV、最強女子アマ、リディア・コ
2013/2/12 五輪のゴルフ競技に本気になった中国が世界中の子どもたちにゴルフ場を開放した!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト