ハワイでなぜ?アレンビー誘拐事件
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/2/10号
2015/2/3更新

ハワイでなぜ?
アレンビー誘拐事件

 米ツアー4勝のロバート・アレンビー(豪)がハワイで誘拐強盗事件に巻き込まれたというショッキングなニュースの続報が届いた。

 話を整理しよう。ソニーオープンインハワイに出場していたアレンビーは予選落ちした金曜日の夜(現地時間16日)、キャディらと3人で地元のワインバーを訪れていた。本人の談話によると事件が起きたのはこの後。ほろ酔い加減のアレンビーが友人と別れ1人になったタイミングを見計らったように、4人組の暴漢に襲われ、野球バットで殴られるなどし、車で連れ回され、財布やクレジットカード、携帯を盗まれたというのだ。

「恐怖で記憶がない」というアレンビーは市街地からおよそ数マイル離れた公園に倒れているところをホームレスの女性に発見されたと証言した。幸い命に別状はなかったものの額と鼻には襲撃されたときの生々しい傷跡が。

「まるで映画のようなできごとが自分の身に起きるとは。生きていることが幸せ」と文章でコメントを発表した彼は、先週出場予定だったヒューマナチャレンジを欠場した。

 ところがである。第一発見者とされたホームレスの女性がその後こんな証言をしたとオーストラリアの9Newsが報じたのだ。「ワインバーから1ブロック離れた場所で(アレンビーの証言では数マイル)、ゴルファーが2人の男性に500ドルを渡し、持ち物を返して欲しいと頼んでいた。そのうち激しいやりとりになり、現場を通りかかった人に彼(アレンビー)がタクシーに押し込まれていた」

 仮にこの証言が事実なら誘拐強盗事件そのものが狂言である可能性も。

 事件の翌々日ハワイ入りした日本人旅行者に普段は世間話をしない入国管理官が、向こうから「知ってるかい?」とこの話題を振るほど。

「ハワイの人間として恥ずかしい。イメージダウンも甚だしい」と地元では犯人を糾弾する声が広がっている。

 事件を捜査するホノルル警察は盗まれたクレジットカードの履歴から犯人の手がかりを探しており、第二級強盗事件と認定したが、アレンビーとホームレスの女性の証言が食い違うことからさらなる目撃者の発見に奔走している。果たして真実は……?

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/02/04 死亡事故を起こしたファン・アルム。活動自粛で…シード権どうなる?
2013/03/26 藍・交通事故、藤田・疲労骨折。注目選手がつぎつぎ災難
2013/03/19 タイで交通事故に巻き込まれ藍、緊急帰国。気になる容体は?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト