週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/11
2014/2/4更新

死亡事故を起こしたファン・アルム
活動自粛で…シード権どうなる?

 日本女子ツアーのシード選手で韓国人の黄(ファン)アルム選手が、車を運転中に死亡事故を起こした。


謝罪会見でのファン

 1月19日の午後7時20分頃、ALBAプロアマに出場し、夕食後、ホテルに戻る途中の出来事だった。ファン運転の車が90歳の男性と衝突し、男性は死亡。ファンは、自動車運転過失致死の容疑で現行犯逮捕され、その後、21日に釈放された。

 22日の謝罪会見の冒頭で、ファンは「私の運転により自動車事故を起こし、さらに、被害者の方が亡くなり、被害者の方とご遺族の方に、お詫びとお悔やみを申し上げます」と謝罪。事故に関しては取り調べ中であり詳細は語れないとしながら、「横断歩道上では無かったが、自分の前方不注意の運転だった」と話した。

 マネジメント事務所の関係者によれば、「スピード違反、飲酒、携帯電話などの違反行為は無かったと、関係からは聞いている」という。

 今後の活動については「当分のあいだ、プレーヤーとして全面的に活動は自粛します」(ファン)。

 去年の賞金ランク42位で、今季のシード権を有するが、LPGAでは「21日にファン選手から報告は受けたが、取り調べ中であり、事件が確定した段階で協会として対応を考える」(広報)。仮に、開幕後にファンが自粛により試合の出場辞退が続いた場合は、「規定により有資格者リストの上位者がその都度、出場することになる」(広報)という。

 車の移動が多いゴルファーとしては、運転には充分注意したいものだ。

 
【関連記事】
2013/12/17 事故にはじまり胃痛に終わる。今季の藍ちゃんはストレス疲れ?
2013/3/26  藍・交通事故、藤田・疲労骨折。注目選手がつぎつぎ災難
2013/3/19 タイで交通事故に巻き込まれ藍、緊急帰国。気になる容体は?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です