週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/2号
2014/8/25更新

全米プロでTV解説・加瀬の
「ペナルティ発言」にペナルティ?

 全米プロのテレビ(TBS)解説者、加瀬秀樹の発言が一部で問題になっている。

 状況は──。3日目、2番ホール。ジェイソン・デイは、ティショットを横切ったクリーク左側の草むらに打ち込んだ。ボールのある地点はウォーターハザード内。デイは裾をまくり裸足でクリークを渡り、ボールを探した後、キャディからクラブを投げてもらった。キャディがクラブを手渡しするには、裸足になってクリークを渡るか、大きく迂回してしか向こう岸にはいけない。そこで投げて渡したのだろうが、この時、解説の加瀬は「もし取り損ねたらペナルティですよ」と発言。

 しかし、デイはしっかりキャッチして、そのホール、ナイスパーをとったのだが、もし落としていたら加瀬のいうようにペナルティだった?

 規則13-4「球がハザード内にある場合;禁止事項」には「クラブでソール」や「自分の手で触る」など禁止されているが、「クラブを渡して落とす」の項目はない。さらに例外欄には予備で持ってきたクラブなど「ハザードに置く」、または「生長物に触れる」などは認められている。よしんば落としてハザードにクラブが触れても禁止事項ではないのだ。

「昔はクラブがハザードに触れただけでアウトだったが、現在は善意の行為に対してルールは寛容になった。クラブを落としたからといってライのテストになりますか?」(全米オープン競技委員・川田太三氏)

「TVでいったことは絶対だと信じる人が多くて。クラブ競技会でももめる原因にもなって困るんですよ。間違ったことは絶対いって欲しくない」(某ゴルフ場の競技委員)

 プロでもルールを間違えることはあるだろうが、TV解説者となれば、発言に注意を払ってほしいものだ。

 
【関連記事】
2013/9/10 松山あやうく2ペナ?リフト&クリーンってなんだ?
2013/7/9 鋭い選手目線。好評だった丸山の全米解説
2013/6/11 「見ていなかった」「仕方ない」日本プロ松山の2罰打を考える

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト