週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/12号
2014/8/5更新

本誌でも連載! 名コーチ ボブ・トーランス逝く

 全英オープンの決勝ラウンド、タイガーをはじめ多くの選手たちが喪章(黒リボン)をつけてプレーした。大会2日目に82歳でこの世を去った名伯楽ボブ・トーランス氏の死を悼んでのことだった。



本誌で「ボブ爺が教えてくれる。」を09年1月~7月連載した

 息子サム・トーランスを欧州ツアー21勝のトッププロに育て上げ、教え子にはメジャー3勝のパドレイグ・ハリントン、全英オープンチャンピン、ダレン・クラーク、ライダーカップキャプテンのポール・マクギンリーらそうそうたる面々が名を連ねる。

「僕にとってミスター・トーランスは父親のような存在。教えを乞う者は拒まず、最良の上達のヒントを授けた。ゴルフ界は哀しみに暮れている」と悲痛な表情で語ったハリントン。亡くなる数週間前、ガンで闘病中の翁の元を訪れ死期が近いことを知ったのだという。

 タイガーはいう。「生前よくゴルフ談義をさせてもらった。素晴らしいコーチだった」。他にも好々爺を偲ぶプロは多く、L・ドナルド、S・ガルシア、I・ポールターらが、故人の功績を称え、その死を惜しむコメントをツイッターに寄せている。

 なぜそれほどトーランス氏は慕われたのか? ベン・ホーガンに傾倒し20歳でプロになった彼は選手としては大成しなかったものの、持ち前の鋭い観察眼を活かしプロコーチの草分け的存在に。ゴルフ発祥の地のコーチらしいハンチング姿が印象的で、正直で真っすぐ、やさしい性格は誰にでも好かれた。

「真のジェントルマンだった」というドナルドの言葉が故人の生き様を表している。

 
【関連記事】
2013/6/11 殿堂入り直後、82歳のベンチュリー逝く
2013/1/29 佐々木久行、石井哲雄、2人の日本プロ覇者が逝く
2012/12/4 レーマン男泣き。コーチ、フリック死去

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト