週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/4号
2012/11/26更新

レーマン男泣き。
コーチ、フリック死去


恩師にささげる優勝を飾ったレーマン

 トム・レーマンら多くのプロを指導し、ジャック・ニクラスのコーチとしても知られる米国人ジム・フリックが82歳で亡くなった。

「20世紀のゴルフティーチャー10選」に選ばれ、PGAゴルフ殿堂入りを果たすなど、全米で1、2を争うコーチだったフリック。ニクラスを幼少の頃から指導していたジャック・グラウト亡き後、コーチに就任。技術面でサポートするかたわら、ニクラス・フリックゴルフスクールを設立し、多くのジュニアゴルファーを育てた。ツアープロもアベレージゴルファーも分け隔てなくレッスンすることで知られ、2年間アシスタントを務めたトム大山氏は「本当に人柄が素晴らしい人で、レッスン生にも私自身にも本当に真摯に接してくれた」という。

 亡くなる前日の11月4日にレーマンがチャンピオンズツアー、チャールズシュワブカップで優勝。22アンダーと、兄弟子であるニクラスが持っていたシニア最少スコア記録を破る圧勝劇だった。恩師の命あるうちに優勝を見せたかったレーマンは、帽子で顔を隠し男泣きしていた。

 
【関連記事】
2012/ 2/14 元コーチヘイニーがタイガーの本。その名は「ザ・ビッグミス」
201/ 2/ 7 谷口、藤田、小田。効果絶大なベテランの教えでプロコーチ失業?
2011/11/ 1 気づけば内藤だけ。男子ツアーでプロコーチの姿が消えた

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です