週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/11
2013/6/4更新

殿堂入り直後、
82歳のベンチュリー逝く

 世界ゴルフ殿堂入りしたばかりのケン・ベンチュリーが死去。殿堂入りからわずか12日後のことだった。

 メジャーは64年の全米オープン1勝のみだが、その際、持病の血行障害と熱中症で意識もうろう、フラフラになりながら逃げ切った試合は語り草になっている。スウィングはバイロン・ネルソンの弟子を証明するように流麗。小誌でもお馴染みのジャーナリスト・上杉隆氏は「ジュニアゴルファー時代、連続写真憧れのナンバーワン。有無をいわせぬ美しさでベンチュリーに近づくために練習した」と述べる。

 CBSでゴルフ解説者を35年間務め、選手を温かく見守るような穏健な解説は好評だった。TV解説者の川田太三氏は「64年の全米勝利だけでなく、吃音を克服し、キャスターになったことにも感動しました。同業の縁で81年、彼を日本へ招へいして、TVエキシビション、レッスン会などを催し、当時の若手、倉本(昌弘)、羽川(豊)らを引き合わせました。心に残る人です」と偲ぶ。

 ゴルフ一筋に生き、締めくくりは殿堂入りの82歳。合掌。


【関連記事】
2013/5/28 ブンブン、モンティらが殿堂入り
2013/1/29 佐々木久行、石井哲雄、2人の日本プロ覇者が逝く
2011/8/9 バレステロス、フォーエバー! 全英の会場でセベの勇姿がパネル展示

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト