週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/1号
2014/6/24更新

ご存じですか?
破天荒な演出でゴルフマナーを説く「キャディゴルゴル」

 ネットで話題になっているゴルフ動画がある。「キャディゴルゴル」というその動画、一体どんなもの?



楽曲はヒップホップ歌手、Mary JaneのLUNA(中央)がプロデュースした

 オバさんキャディが、隣のホールに打ち込んでも何も言わないオジさんに「ファー叫ばんかい」とドロップキックを見舞う。Tシャツ姿でコースにきた男に強烈なビンタを食らわす。その派手なアクションとシュールな演出がゴルフを知らない人まで惹きつけるユニークな動画だ。

 当然だが、こんなキャディは実際にいない。発信元はセガサミーホールディングス。同社が冠スポンサーになっているセガサミーカップ(7月3~6日)が今年で10 回目を迎えるのを機に作ったプロモーションビデオだ。

「これまでもゴルフマナーの啓蒙を図ってきましたが、それをさらに進めると同時に、ゴルフと無縁な若者層に興味を持ってもらうために作りました」(同社広報部)

 そうして、オバさんたちのユニット『キャディゴルゴル』が結成されたというわけ。それにしてもみんな強烈なキャラクターでインパクトがあり、マナーの大切さは嫌が上にも伝わってくる。

 かつては、マナーやエチケットに精通していて初心者たちに口やかましく指導した"エチケットリーダー"と呼ばれる人が、同伴者のなかに1人はいたものだ。しかし、最近ではそんな嫌われ役はほとんどいなくなってしまった感がある。

「スタートしたのは5月23日ですが、再生回数は6月13日現在で約41万回に達しました」(同)。これだけ反響があればマナーの啓蒙に十分な成果ありと言ってよさそうだ。

 マナー不足と若者層の取り込みは、ある意味では、あちらを立てればこちらが立たない面もある。両方を立てるという意味でも、これからも続けてほしい試みだ。

 
【関連記事】
2011/3/29 「初心者の面倒見ます!」マナーを教えるサービス
2010/9/28 増えている? 外国人向けゴルフマナー冊子の効果
2010/4/13 観戦マナーを携帯で。アクセスわずか300件

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト