週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/3号
2014/5/27更新

ゴルフ界も日本代表争いが熾烈?

 来月開催のサッカーW杯は日本代表23人が決定したが、ゴルフの日本代表はどのように決まるの?

 2年後に迫ったリオ五輪は、世界ランキングでその国の上位2人が自動的に代表となる。男子の米国や女子の韓国のように同ランク15位以内に複数いる場合は、最大4人までが選出。15日現在のランキングに照らして言えば、日本は、男子が25位松山英樹と83位小田孔明、女子は33位宮里美香と37位森田理香子となる。

 五輪ばかりではない。今年は52年ぶりに日本開催(軽井沢72東)の世界アマ出場をかける代表争いが熾烈だ。とくに女子……。

 日本アマランキング上位3位が有力候補となるが、現状(13年11月)発表されている女子の上位3名は、上から松原由美、森田遥、堀琴音。女子ツアーで15歳最年少優勝した勝みなみはランク外だ。しかし、6月の日本女子アマ以降に発表予定のランキングでは、5位の勝が繰り上がる可能性は高い。アマのポイント対照試合以外でもプロで優勝するなどの成績を挙げれば、スペシャルポイントが加算されるという。当時アマの松山もVISA太平洋優勝で、ポイントが大きく加算されたからだ。

 すでに日本女子アマの出場資格を持つ勝みなみや永井加奈が九州女子や関東女子の連覇をかけて今週出場するのもランキングに影響するからでもある。

 2年前の世界アマで活躍した松山やリディア・コーは、2年後の五輪有力候補として世界ランク上位に君臨。2年後に迫ったリオ五輪に、2年足らずで、日本開催の世界アマ出場者から日本代表が誕生しても何ら不思議ではない。

 現在世界ランク165位の勝が、2年後のリオの舞台に、高校生アマとして立つのは夢ではないのだ。

 
【関連記事】
2014/5/27 リオ五輪に黄信号?コースの建設遅れで芝育成もまだまだ先
2014/2/18 リオ五輪の代表候補?12名のプロが強化指定選手に
2013/6/18 3年後、誰が出るのだろう。リオ五輪出場選手選定の紆余曲折つづく
2013/2/19 リオ五輪めぐる動き活発化。JGAが4月にも候補選手発表!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト