週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/27号
2014/5/19更新

リオ五輪に黄信号?
コースの建設遅れで芝育成もまだまだ先

 2年後、リオ五輪でゴルフが復活するのはいいが、五輪開催そのものが危ぶまれている。

 先日の五輪関連フォーラムでは、IOC(国際オリンピック委員会)のジョン・コーツ副会長がリオ五輪の準備状況について「経験したなかで最悪」と酷評。この発言はのちに撤回されたものの、一部の競技会場は着工すらされておらず、準備の遅れは明らか。さらに、水質汚濁の問題も表面化している。

 ゴルフ会場も例外ではない。リオ郊外の沿岸部に建設中だが、完成予定は来年にずれ込むのが濃厚。芝の育成も始まっていないという。使用する芝は「ゼオン・ゾイシア(Zeon Zoysia)」という品種だが、どんな芝なのか。

「暖地に育つ芝です。ゾイシアは日本に古くからある高麗、野芝系で、ゼオンも高麗系の芝。コースの建設地が海に近いですから、ゼオン・ゾイシアは塩害に強く、メンテナンスに必要な水も少量、しかも少々汚濁した水でもOKということで選ばれたのでは」(芝 に詳しいゴルフコースプロデューサー、三品智加良氏)

 開催まであと2年、芝張りは間に合うのだろうか?

「この芝は種から播いて半年もあれば大丈夫。ただしグリーンは当然ベントでしょうから、張って寝かせるのに1年ぐらいはかかる。となると、猶予はギリギリであと1年といったところ。でも当然、ギリギリでいいわけないので、もはや待ったなしです」(同)

 ただ、ブラジルはサッカーW杯が目前でそちらの準備も遅れ気味、コースなどには何も手につかない有様という。さて、どうなる?

 
【関連記事】
2014/3/25 パラリンピック。リオも東京も「ゴルフはやりません」
2014/3/11 "○○ジャパン"リオ五輪に臨むゴルフ日本代表にぴったりの愛称は?
2014/2/18 リオ五輪の代表候補?12名のプロが強化指定選手に

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト