週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/11
2014/3/3更新

"○○ジャパン"
リオ五輪に臨むゴルフ日本代表にぴったりの愛称は?

 ソチ五輪が閉幕、2年後のリオデジャネイロではゴルフ競技が復活する。ゴルフの日本代表の活躍に期待を込めて、流行りの愛称をつけてはどうだろう──。

 国際大会では代表チームを〝○○ジャパン〟や〝○○娘〟と呼ぶケースが増えている。ソチ五輪では、初めて予選を突破し五輪出場を決めた女子アイスホッケー日本代表が〝スマイルジャパン〟の愛称をつけて臨んだのは記憶に新しい。笑顔を絶やさず楽しんでプレーするチームの特徴から命名されたという。

 女子サッカーの〝なでしこジャパン〟は奥ゆかしい日本女性を表す「大和撫子」が由来。野球の〝サムライジャパン〟は「日本の野球道は武士道に通じるものがある」として名づけられた。

 ゴルフは112年ぶりに五輪の正式競技に復活するだけに、認知度アップや親しみやすさを狙い、代表チームに愛称があってもいいかも。

 ゴルフ大好きサッカー解説者の松木安太郎氏は、「リオにちなんでポルトガル語を使っては? 小鳥を意味する〝パサリーニョジャパン〟とかね」と提案。バーディやイーグルなどゴルフ用語に鳥が多いことに目をつけた。

 男女別で考えてみると……。男子は、米ツアーで活躍中の松山英樹と石川遼が代表になれば、頭文字をとって〝石松ジャパン〟。浪曲でおなじみの「森の石松」のように愛されそうな気もする反面、若々しさが足りないか……。

 女子は現在、宮里藍・美香の2人が世界ランク上位なので〝ミヤザトジャパン〟が妥当? 藍が監督なら〝藍(アイ)ラブジャパン〟もあり!

 これぞ! という愛称を考えついたら本誌まで一報を!

※こんな愛称も…カーリング女子:カーリング娘、サッカー:ザックジャパン、シンクロナイズドスイミング:マーメイドジャパン、新体操団体:フェアリージャパン、ホッケー女子:さくらジャパン、バスケットボール男女:隼ジャパン、ハンドボール女子:おりひめジャパン、水球男女:ポセイドンジャパン

 
【関連記事】
2014/2/18 リオ五輪の代表候補?12名のプロが強化指定選手に
2013/7/23 松山、藤田、谷口、片山……8人のサムライいざ、全英へ!
2005/6/14 18歳のクリーマー、愛称はピンクパンサー

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です