週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/23
2013/7/16更新

松山、藤田、谷口、片山……
8人のサムライ、いざ、全英へ!

 来週木曜日に第142回全英オープンが開幕。会場のミュアフィールドに、日本ツアーから乗り込むのは、総勢14人。うち日本人選手は8人だ。




 全英オープンには、歴代優勝者を筆頭に全部で29もの出場カテゴリーがある。真っ先に出場を確定させた日本人選手は久保谷健一。その後、昨年の日本ツアー賞金ランク1位、2位の藤田寛之と谷口徹。さらに2月28日~3月1日にタイで行われた全英アジア地区 予選を突破した松山英樹と丸山大輔。ミズノオープンまでの賞金ランク上位として小平智。さらに同オープン上位4人の資格で井上信と片山晋呉。この8人のうち初出場は、松山、丸山、小平、井上の4人。

 11年にシード落ちし今年はチャレンジランク7位の資格で参戦している井上は、「それどころじゃなかった」と全英のことなど考えずプレー。チャレンジからの選手は、QT組と一緒にリランキング(出場順位の入れ替え)されるため必死になっていたのだ。同じく初出場の小平は、いずれは米ツアーでとの夢があり「向こうの選手をじっくり見たい」と目を輝かせた。

 懐かしいところでは、今年の全米プロシニアで井戸木鴻樹と同組だったピーター・シニア(53)の名前も。昨年の豪州ツアー賞金王の資格で3年ぶり19回目の出場だ。


【関連記事】
2013/7/16 「家中花だらけで…」メジャー覇者、23歳小平しあわせの実感
2013/6/25 全英までは休みなし。大学生プロ松山は授業に試合に大いそがし
2013/3/26 世界が注目する“サムライ”松山、日本人アマ3人目の全英出場の快挙!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト