週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/25
2014/3/17更新

パラリンピック
リオも東京も「ゴルフはやりません」

 ソチオリンピックの感動が覚めやらぬまま、7日からパラリンピックが始まった。そういえば、リオ五輪からのゴルフ競技の採用は決まっているけれど、パラリンピックはどうなの?

 日本障害者ゴルフ協会によれば、「リオ大会には申請したものの採用されず。東京大会においては申請すらされませんでした」(同協会代表の佐藤成定氏)

 IPC(国際パラリンピック委員会)に競技の採用申請をするのは、アマチュアゴルフを統括するIGF(国際ゴルフ連盟)なのだが、そこが時期尚早と判断したらしい。

「ひとことでいうと『障害者ゴルフの体制が整っていない』という判断でした。たとえば障害者ゴルフの世界選手権だって開かれていない。そっちが先でしょうと指摘されまして……」(同)

 それでは、というわけではないだろうが、今年9月28日~10月3日に、日本で第1回世界障害者ゴルフ選手権(茨城)の開催が決まった。

「現時点で世界中から30数カ国の参加が見込まれており、出場選手100名規模の大会になる予定です」(同)

 ちなみに出場選手は肢体不自由者(義手・義足の装着可)のみが対象となる。

「これまで国内では日本障害者オープンゴルフ選手権を18回開催しています。昨年は2日目に72のパープレーで回った方が優勝されました」(同)

 我々が足が痛い、腰が痛いといっていると、笑われそうな障害者のゴルフ。普及が進めば、ゴルフ界の発展にもプラスがあるだろう。実績を積み、パラリンピックの正式種目となるよう応援したい。

 
【関連記事】
2014/3/11 ソチ五輪の感動を見たプロゴルファーたち「リオでは金目指す!」
2014/2/18 リオ五輪の代表候補?12名のプロが強化指定選手に
2013/6/18 3年後、誰が出るのだろう。リオ五輪出場選手選定の紆余曲折つづく

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です